header

Q&A(ファーストサイン)

Q.ファーストサインの対象年齢は??

あくまでも目安ですが、1ヶ月頃から2歳頃までの赤ちゃん(お子さん)が対象です。
ママとのコミュニケーションは生まれた瞬間から、いや、むしろお腹に小さな命が宿った瞬間からはじまっているのです。
ですのでファーストサインを早くはじめて早すぎるということはありません。
ただお外へのお出かけに慣れてからのスタートをおすすめします。
もちろんプレママクラス(マタニティークラス)もご要望に応じて開催していきます。


Q.パパ、兄姉連れでの参加はできますか?

パパの参加は基本的にはママクラスにはできません。
(授乳されるママさんもいらっしゃるかと思いますので)
ただ、パパもぜひというお声があれば、パパクラスや同伴クラスなど検討していきたいと思いますので、遠慮なくリクエストしてください。
お兄ちゃんやお姉ちゃんとの参加も可能です。ご相談ください。


Q.お休みしなきゃいけないときはどうしたらいい?

レッスン前日までに、メールかお電話でご連絡ください。
体調不良などで当日欠席になるときも遠慮なく連絡くださいね。
振替レッスンで対応いたしますのでご安心ください。

☆こんな時は無理しないで!!
●お熱があるとき、病気のとき
●いつもと様子が違うとき
●お子さんの機嫌がわるいとき


Q.振替レッスンについて

同じ内容のレッスンの次回コースでの合流、もしくは振替レッスンできますので、ご安心ください。
(レッスンのキャンセル料はいただいておりません)


Q.サインを使うとおしゃべり(言葉)が遅くなるんじゃないですか?

サイン育児をすることによって、おしゃべりが早くなること、遅くなること どちらもありません。
ただサインを使うことによって、言葉の概念を理解できるので、話し言葉の発達を促す効果があると言われています。
サイン育児の効果については、レッスンでもお伝えしていきます!


Q.出張レッスンはお願いできますか?

福岡市西区、早良区エリアでの出張レッスン、区民館や児童館でのレッスンも張り切ってお伺いします!
その際、参加費はレッスン費2,500円~(1回につき) + 交通費 となります。

※場所と参加人数によって、レッスン費が変わりますので、ご相談下さい。


inserted by FC2 system