header

Q&A(ベビーマッサージ)

ベビーマッサージのレッスンはいつから参加できますか?

ベビーマッサージは生後0ヶ月から行える親子のふれあいコミュニケーションです。
レッスン参加の目安としては、1ヶ月以降からご参加いただけます。


ベビーマッサージはいつ行えばいいですか?

ママも赤ちゃんもリラックスしているときであればいつでもできます。
マッサージ終了後入浴する場合は、終了後30分あけるようにしましょう。


レッスンをお休みしなきゃいけないときは?

レッスン前日までに、メールかお電話でご連絡ください。
体調不良などで当日欠席になるときも遠慮なく連絡くださいね。
振替レッスンで対応いたしますのでご安心ください。

☆こんなときは無理をしないでお休みしましょう
●予防接種後 24時間以内のとき
●発熱しているとき、病気のとき
●皮膚が炎症を起こしているとき
●赤ちゃんの状態や皮膚の状態がいつもと様子が違うとき、機嫌が悪いとき


赤ちゃんが泣いてしまってマッサージできないかも?と心配です。

赤ちゃんが途中で泣き出してしまっても、心配しないでください。
その時は赤ちゃんの意思を尊重し抱き上げてあげて授乳してあげたりしてください。
できなかった箇所はママが見て覚えておうちでご機嫌のよいときに行ってあげてください。
レッスン終了後のリラックスタイムの時間に復習や質問もできますので安心してくださいね。


ハイハイが始まってしまったらマッサージはできないですか?

赤ちゃんの動きにあわせて、おすわりやたっちのままマッサージをすることもできます。
回数を重ねてマッサージが気持ちいいと感じてくれれば、自分からマッサージを要求してくることもあります。
(お教室では複数の赤ちゃんとママが集まるので、お互い気を遣わなくてよい様に大まかな目安として「あんよ前まで」もしくは「ハイハイ前まで」と限定させていただいてます。
ハイハイしていても要相談で参加可能です!)


パパ、兄姉連れでの参加はできますか?

パパの参加は基本的にはママクラスにはできません。
(授乳されるママさんもいらっしゃるかと思いますので)
ただ、パパもぜひというお声があれば、パパクラスや同伴クラスなど検討していきたいと思いますので、遠慮なくリクエストしてください。
お兄ちゃんやお姉ちゃんとの参加は小さい赤ちゃん対象ですので、ご遠慮いただいております。
ただし、プライベートレッスンであれば同伴もできますのでご相談ください。


inserted by FC2 system